接客サービスではどのような点がポイントになるのか紹介しています。

接客サービスを行う様子

サービス内容の質の高さを見極めるポイント

接客のしつを見極めるポイントとは

 

サービスの質をどう判断するか

私達は金額を支払って様々なサービスを受けます。そのサービスを受けている時には、心地が良いと感じたり、また受けたいと思えたりします。
しかし、一方でもうサービスを受けたくないと思うサービスもあるでしょう。
サービス内容の質を一体どの様に見極めるべきなのかについてポイントをまとめてみました。この情報を元にサービスの質を見極め、良いサービスを受けて下さい。

 

サービス内容を見極めるポイント

そのサービスを受けた時に、嬉しい気持ちになり、又サービスを受けたいと感じるポイントはどこにあるのでしょうか?具体的に探ってみましょう。

 

対応力が高い

一人一人受けたいと感じるサービスも違い望みも違います。
相手の嗜好に合わせ、接客方法を変えたり、商品を提案したりといった対応能力の高さがサービスの質に直結します。

 

知識が豊富

いくら接客態度が良くとも、商品についてしっかりとした説明が出来なければ相手の購入意欲へと結びつけることは出来ません。
商品単体だけでなく、周辺知識を押さえているような店員は自社商品を客観的に捉えることが出来るので、言葉に説得力があります。

 

アフターフォローがしっかりしている

例えば機械であれば、設定の仕方を無料で教えてくれるや無料でしてくれるなどです。
ただ商品を購入させるだけでは無く商品に責任を持って必要な事を提供してくれることで顧客との信頼関係を築いています。

 

実際に受けて嬉しかったサービス

ショッピング帰りの女性

・メッセージカードなどイベント事に日頃サービスを受けている感謝の気持ちが一言添えられて自宅に届く

・数回来店したら名前まで覚えてくれていた
・洋服や化粧品で有れば自分に合う商品を親身になって選んでくれた
・商品が無い場合には他の店舗にお伺いの電話を掛けて取り寄せをしてくれた。
・他のWED会社の商品に+a何か違う商品が付いていた

 

ポイントを見極めて失敗のない買い物を

サービスの良さは商品のクオリティに直結します。
失敗の少ない買い物をするために上記のポイントを踏まえた上で買い物をしましょう。悪徳なサービスを避け、優良な接客を受けることが大切です。